
映画「イエスマン"Yes"は人生のパスワード」

 そして今日観た映画は「イエスマン "YES"は人生のパスワード/Yes Man」(2008年アメリカ映画)と言う、ドラマ、コメディ、ロマンス映画。キャストは、ジム・キャリー(男優)カール・アレン、ゾーイ・デシャネル(女優)アリソン、ブラッドリー・クーパー(男優)ピーター、テレンス・スタンプ(男優)テレンス・バンドリー、フィオヌラ・フラナガン(女優)ティリー、その他の皆さん。 内容は、ジム・キャリー演じる銀行の融資担当のカールは何につけても後ろ向きなタイプの人間。それがために人生を謳歌することも出来ず親友にさえ失望されてしまいます。そんな彼がふとしたきっかけで参加したセミナーですが、それは、重要な判断を迫られた時には「イエス」と答える事で素晴らしい結果が得られるという考え方でした。カールは早速実践しますが、次から次へと苦難の道が・・・。しかし、ある出逢いから始まって彼の人生は徐々に軌道修正されて行くと言う映画。

 気楽に観られそうと思い観た映画ですが、やっぱり気楽に観られました。笑えるシーンも沢山あります。そしてこの映画の主人公カールのように、自分の身に降り掛かる事に全て「イエス」と答えていたら、果たしてどんな人生が待っているか・・・。さぞかしドラマティックな展開になるでしょうが、流石にそれは無理でしょうね!(笑)ジム・キャリーにはピッタリの映画だと思います。jinsei